ALFFO RECORDS PRESENTS 10 BEST MUSIC VIDEOS OF 2021

今年も残すところ僅かとなりましたので当店なりの総括をしたいと思います。

先ずは2021年に公開された未だに何度も観てしまう、あくまで個人的に元気が出るMV10選。

当然ながら日々生まれるMV達を全て網羅できている訳では無いので、皆さんのお気に入りのMVがありましたらどうか当店までご一報ください。


1. Grace Cummings - Heaven
美と怪が等しく共存する事ほどドキドキする事は無く、過剰さとギャップだらけの本作は全シーンキャプチャ可能。公開されたばかりの新曲"Storm Queen"もヤバくて来年のアルバムは既にBest New Album確定。

 


2. Portrayal of Guilt - ...where the suffering never ends
山、ピクニック、不審者、幻覚、儀式、クリーチャー、と古今東西のホラー映画をかき集め5分に詰め込んだうえに緊張感半端無い傑作短編ホラー。

 


Fulu Miziki - Seke Bien ft Sekelembele
ぼくも混ぜてほしい


Amyl and The Sniffers - Security
ガキの使い『ハイテンションザベストテン』今週の10位。

 


Cong Josie - CONG! The Singer
彼はElvisなのかAlan VegaなのかPrinceなのか、だがどれも検討が違っているしどうもロケ地が適当過ぎる。ふざけたタイトルもへっぽこビートもバカみたいなコーラスも林家ぺーみたいなスーツも、何もかもが誰に向けられている訳でもなくて最高。

 


Molly Lewis - Oceanic Feeling
「彼女の口笛で呼べない動物はいない」と言われている(筈)ホイッスル・クィーンMolly Lewis。2:15完璧なタイミングで飛び去るフクロウの名演、では無く無論Molly Lewisがそうさせたのである。

 


BĘÃTFÓØT - ??? FUN ???
電気グルーヴとConfidence ManとBĘÃTFÓØTの3マン公演なら5万円出しても行くと思う。アルバム遅ればせながら近日入荷予定。

 
Snail Mail - Valentine
『キャリー』っぽいので。


Charli XCX - New Shapes
たぶん私はCaroline Polachekが好きすぎて仕方がないんだと思う。

black midi / John L
カルトリーダーによる恐怖支配を描いた圧巻のMV。フリッツ・ラング『メトロポリス』、もしかしたら『マッドマックス 怒りのデスロード』の影響もあるかもしれない。

 


James Blake - Say What You Will
自虐的なんだけど凄く愛おしい。デビュー時からの「陰キャラ」がここにきて始めて実を結んだのではなかろうか

 

*追記
おっと!

今日(12/10)発見してしまった曲も映像もキテるやつを紹介して締めくくります。


アンダーグラウンドで話題となっていいるベルギーのCharlotte Adigéry の最新曲。何かそんなに可笑しいのか「爆笑」を主役にしてしまったダーク・エレクトロで観ているこっちの気が狂いそうである。

 

いやーMVってほんとうにいいものですね。


コメントは承認され次第、表示されます。